BLOG
スタッフブログ

タックの窓口

2023年の御年賀が完成しました!

2023/01/05 タックの取り組み

 

自社企画・自社工場製作のお年賀


2022年のお年賀はコースターにもなる木製付箋ベースと
寅デザインの入った付箋のセットでした♪

木製付箋ベースは自社木工工場で製作をしたのですが、
2023年の今回も木材を使って、
また昨年よりSDGsに取り組んでいることも踏まえて
工場から出た廃材を使ってお年賀を作ろう!となりました。

SDGsや環境配慮がコンセプト!


木材は千葉本社工場から出た廃材である、杉を活用。
兎年に合わせてウサギのデザインを施し
ウサギの下に入った「mine」には「私のもの」という意味があります。

さて、これは何になるのかというと…
あまり馴染みがないかもしれまんせんが
「傘マーカー」です!

ビニール傘を使うことが多いのですが
そんな手軽に買えてしまう傘でも大事な資源。

傘マーカーを付けて「自分のもの」と意識することで愛着が湧いて
お店やコンビニ、電車などに忘れてきてしまうことも減ったり、
他の人が間違って持っていってしまう事もなくなります。

パッケージもSDGsを意識して選定


木製チャーム部分は千葉本社工場が担当し
印字のためにヤスリの工程をしっかり行って貰うなど
年の瀬の忙しい時期にも関わらず、皆さんにご協力をいただきましたm(_ _)m

パーツ付けやパッケージは、デザイナーと営業事務をメインに営業部で担当!
台紙もFSC認証の印刷物を使い、
袋もバイオマスプラスチックを使用した環境配慮のものを採用しました。

参考までに…FSC認証の印刷物は印刷屋のバンフーさんに注文しました♪

適切な量と、もったいない精神


最後に気をつけた点は…作りすぎないこと!です。
昨年お渡しした数から算出して、
製作個数が無理に多く作りすぎないように配慮。
ぎりぎり全部無くなるか、少し余って残った分をスタッフや関係者に配って
ちょうど無くなるくらいを目処に用意しました。

さらに印字で失敗したものも、一人のスタッフの呼びかけで
材料を無駄にしないようまた削って印字を落とし
仕上げのヤスリがけからニス仕上げという工程を再度行い、
一つ残らず完成させました…!

手間ひま掛けた傘マーカー、、、皆さんのお手元にも届きますように!

ここまでご覧いただきありがとうございます!

本ブログ【タックの窓口】では、SNSではお伝えし切れない社内の様子や
展示会に関するお役立ち情報を発信しています!

ぜひブックマークに追加してチェックして頂けましたら嬉しいです(*^^*)

ーーーーーーーーーーーー

ブログ記事一覧はこちら!

ーーーーーーーーーーーー

 

 

タックの取り組みの記事